スカーフホルードの使用感

[はじめに]
どうも。ほいみんです!
先日構築記事を書かせていただきました。
(https://t.co/iOaYt5aYu6)

先日の記事では最終盤使ってた構築の記事だったのですが初20に乗ったときホルードというポケモンを使っていたのでメモ程度に書き残しておこうと思います。


[個体紹介]
ホルード@スカーフ
f:id:hoiminpoke:20190405075556j:plain

陽気 H4 A236 B4 D12 S252
実数値 161-106-98-x-99-143
A 余り
HB 特化ガッサのマッハパンチ87.5%耐え
HD カプコケコのめざ氷ほぼ2耐え
S 最速(準速ポリ乙抜き)

地震/蜻蛉/イカサマ/ギガインパクト(自由枠)

[採用経路]
このホルードを使用する経緯となったのは使用していた軸がグロス軸であったためグロス軸で重い、カプコケコ、ゲンガー、メタグロスを倒せる駒兼ジャローダギルガルドを削る枠としてパーティーに採用してみた。


[Sラインについて]
火力が足らないため意地にして使いたかったが意地にするとS実数値が130でスカーフを持たせても実数値200に届かない悲しい現実を突きつけられた。
最速を取っても意地スカーフランドと同速な点も微妙だ。
全スカーフランドは陽気だったきがするほど上から地震を打たれた
準速スカーフレヒレやら準速スカーフロトムの上から攻撃できるのは良かった。

[耐久について]
このポケモンの耐久はとにかく53だった。
基本的に抜群技はほぼHPを持っていかれる
AS252で使っていたとき幾度となくキノガッサマッハパンチで殺された。(乱数25%)
嫌になって乱数変わる程度だが耐久に回したら耐えるようになってくれた。(乱数12.5%)

役割対象であるメガメタグロスバレットパンチで4割から5割ダメージが入るのでHP管理がかなりシビアだった。

ゲッコウガの手裏剣5発で死にます。


[技について]

地震
ホルードと言ったら特化地震ギルガルドを高乱数で飛ばすことが出来るポケモンであるが、実際のところそう上手くは行かなかった。
そもそも今回使用しているホルードは陽気のため元からH252振りのギルガルドすら倒せなかった。
おまけに呑気弱保ガルドなんてのが存在するため意地でも倒せないことが多いのではなかろうか。
ホルードでいうのもなんだが火力が足らない。

・とんぼ返り
この技は非常に強力であった。タイプがノーマル地面のためミミッキュにはゴースト技を打たれず、ボルトロスには電気技を打たれない為とんぼ返り→グロス投げが安定したと感じた。
またジャローダに対して上からとんぼ→壁込み冷パンで高乱数で吹き飛ばせるのも強かった。

イカサマ
この技も非常に強力であった。
ASマンダが多かったのもありイカサマに受け出してきたボーマンダを2発で落とせたり
ランドグロスの並びにイカサマで一貫を取ったりなど強い場面が見受けられた。
しかしながらイカサマは特殊アタッカーの起点でしかなかったため蜻蛉でサイクルしてからの方が良いと感じた。

ギガインパクト(自由枠)
正直何を採用してもいいか面白さを意識してスカーフギガインパクトを採用することにした。威嚇が入ってないギャラとかを裏の先制技圏内まで押し込めることが可能だった点を評価し採用した。

その他の技について書いておく

・はたき落とす
グロス軸だったためポリ2が重かった。採用するとポリ2に逃げられ裏の起点にされた。

・馬鹿力
ツルギメイン意識。上からリフブレで56された
ナットレイに起点にされた。
地震イカサマでで事足りた。

・岩技
起点にならない岩石封じはおすすめ

・冷パン
イカサマで十分な範囲は取れた。

・おんがえし(やつあたり)
一貫性は良かった。有り。

ワイルドボルト
誰に打つの?

・けたぐり
おもしろそう

・にどげり
ゲッコウガ倒せません!

・空元気
状態異常にされる前に56されます

・ダスト
当たりません

・アイへ
ミミッキュわんちゃん

下の方の技は無視で結構です。


[おわりに]
ホルードはスカーフにすることにより奇襲性能が高まります。
しかしながらスカーフとばれていると恐ろしく弱いと思います。

メジャーじゃないぶんすごく面白いポケモンだとおもうので使ってみたいなと思った方は育成してみてください!


ここまで読んでいただきありがとうございました
誤字・脱字・質問等はtwitter(@hoiminpokemon)まで