【S14最高2131最終2069/174位】カイリューカミイダイwithポリ2 SVS14【SVシングル】

 

・はじめに

ご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、ほいみんです。
今期は最終こそ振るいませんでしたがそこそこまでは行くことが出来たので記録として残しておこうと思います。

拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

 

・並びと結果

TNほいみん 最高2118 最終1981 676位

TNぷれあです! 最高2131 最終2069 174位

画像

↑最高レート:最終日朝7:30

 

・構築経緯

今期は実習があったため珍しく序盤から潜っていたところ、S13の構築が普通に戦えたため軸として継続採用。環境に合わせて多少の変更を加えた。

詳しい経緯は前期記事から

hoiminpoke.hatenablog.com

 

 

S13からの変更点

・HBヘイラッシャ→HBポリゴン2

相棒枠の採用及び対応範囲の広い物理受けの採用。

・ハバタクカミ→Cを1削りSを1あげる テラス妖→水

前期調整だとトドツキと同速だったためS上昇

・最終日のみ カイリューけたぐり→じしん

毒テラスガチグマに対して抜群を取れるソースとしての採用。

結果的にはたいした打点にならず...。ガチグマが固すぎた。

 

・個体紹介 使用感

ポリゴン2しんかのきせき

Porygon2 — Poképédia

 

テラス妖

努力値 図太いH244B252D12

実数値 (191-90-156-125-117-80)

技構成 テラバースト/イカサマ/冷B/再生

 

自慢のACスイッチ妖テラバHBポリ2。

前期記事のHBヘイラッシャの枠からの変更

主な役割としてラス1イダイトウ読みで残されるパオジアンや悪ウーラへの切り返し、ブリジュラスへの削り、ランドロスへのメタとして採用した。

DLでAが上がっていればカミに対して物理テラバーストをぶち込めるのだが、最終日初手ランドポリ対面でAが上がり蜻蛉から来たカミにテラバを打ったら威嚇と相殺されており特殊テラバしか打てずで瞑想カミにボコボコにされたので苦い記憶が残った。

調整だったりをもう少し考察する時間があればより良い型へと変わっていったのかもしれない。なお、可能性は無限大。

 

余談で皆様ご存じかどうかわかりませんが僕の7世代の相棒枠。

レギュFになって解禁されたポケモンということでシーズン始め"は"使おうと思っていた。最後まで使い切れることが出来て良かったと思う。また7世代の時に

いけなかった2100まで連れて行くことが出来て良かった。

 

 

カイリューイカサマダイス

 

テラス鋼 マルチスケイル

努力値 意地H36A252B4D4S212

実数値(171-204-116-×-121-127)

技構成スケイルショット アイアンヘッド けたぐり→地震 しんそく

前期からの続投枠①

ブリジュラスの蔓延で動かしにくくなるかと思いきやそうでもなかった最強ポケモン

ブリジュラスが居る構築に対しても、ブリジュラスが居るからスケショ打てないだろ期待でスケショを打つことで通っていた。(一点読みで後投げされることは少なかった。)

最終日けたぐり→地震に変えたのはあまりにも毒テラスガチグマが多かったため。

実際にはガチグマが固すぎてあんまり入らなかったので割り切って蹴手繰りでいいのかも知れない。

今期は良くスケイルショットを当ててくれた(体感96%)しかしながら打ち過ぎで鱗切れが発生していたのか4発でとまってばっかだった。

 

ハバタクカミ@ブエナ

テラス妖 こだいかっせい

努力値 臆病H100 B124 C148 D4 S132
実数値 (143-X-91-174-156-189)
技構成 ムンフォ/シャドボ/瞑想/痛み分け
調整意図 HB:陽気パオの氷柱耐え
     C:余り
     D:端数
     S:最速トドロクツキ抜き

前期からの続投枠②

今期も最強のポケモンだった。ハバカミミラーは最速や襷電磁波が多かった為、そこをこのポケモンで見ないことを前提に使用したところ安定感が強かった。欠伸ガチグマの増加に対してこいつで最速起きをするだけでイージーを取れるのは偉いがみがわりのほうがもっと偉いと思いながら生きている。

現状9世代最強ポケモンである。

 

ディンルー@オボンの実

 

 

テラス毒 わざわいのうつわ

努力値 腕白H196 A28 B116 D76 S92
実数値(255-134-176-x-110-77)
地震/カタストロフィ/ステロ/挑発
調整意図H:奇数  A:B4振りパオジアンの乱数意識 
              B:11n D:余り
              S:ミラー意識

 

前期からの続投枠③

今期はブリジュラスというポケモンが登場したがブリジュラスに対してこいつが結構やれるということで前期より選出機会が増えたように感じた。

またドヒドディンルーだったりの構築に対しても役割をしっかりと遂行できるためカタ挑は偉いと感じた。

ディンルーミラーのS勝負は今期も1度も負けることはなかった。

 

イーユイ@ラムのみ

テラス霊 わざわいのたま

努力値 臆病 H4 B12 C252 D4 S236

実数値 (131ーXー102ー187ー141ー165)

悪の波動/火炎放射/身代わり/悪巧み

 

HB-テラス後にキョジオーンのA4しおづけ最高乱数切り耐え

C-特化

S-最速ウーラオス抜き

前期からの続投枠④

しじょから譲り受けた調整を今期も続投。受け破壊枠。

ラキハピにシャドボ仕込んだり、初手で眼鏡切って地震打ってくるグライオンが増えたりなど悪い受けループ使いが増えたため前期以上の完封勝利とまではならなかったもののそれでもなお大量の受け構築を破壊してくれた。

悪巧みに対して投げられたハピラキを一度殴り産みを強制させつつまた悪巧みを積んだりラッキーの投げを見てからテラスを切る選択肢を持つなどよりプレイングを要求されたように感じた。

 

↓しじょの今期の記事(こちらではフェアテラバ巧みイーユイが紹介されています)

sxh1jyo.hatenablog.com

 

イダイトウ♂@タスキ

【ポケモンSV】イダイトウ(オス)の色違い入手方法【スカーレット・バイオレット】 – 攻略大百科

テラス霊 てきおうりょく

努力値 意地AS252余りB
実数値(195-180-86-X-95-130)
技構成 ウェブタ/おはかまいり/アクアジェット/高速移動
調整意図 ASぶっぱ B余り

 

今期もエースとしてマウンドに立ち続けた霊魚。

襷イダイトウを僕が使いすぎたせいでパオジアンに氷柱落としを打たれまくり怯んで負けた試合が結構発生したのがキモかった。イダイトウも匿名性が必要かも知れない。と感じた。

イダイトウを使うにあたっては不意打ち択を制するセンスが必要になる場面が多くあるためそこに自身がある人は強くなれると感じた。

 

・基本選出

カイリュー+カミ+イダイ

今季も5~6割程度はこの選出だったように思う。

②ディンルー+カミ+イダイ

基本選出②前期に比べてこの選出もした。

③初手カミ@2

コノヨ/フロル入りに対して

④ディンルー@2

相手にディンルーがいるとき、またディンドヒドなど

⑤イーユイカミ@1

対受け

⑥ポリ2@2

再戦が分かっておりラス1パオや悪ウーラで負けた時などに対してのずらし選出。

 

・選出率

カミ>カイリュー>イダイ>ディンルー>イーユイ>ポリゴン2

今期はどの構築にも基本的にカミは選出していた様に感じた。最強。

 

・重いポケモン

・ブリジュラス

固すぎ型多過ぎということで全対応が厳しく雰囲気になった部分があった。人によって立ち回りが全然違くて困った。またこいつのステロを止められるやつがいなかった。

・毒テラス欠伸ガチグマ

欠伸がとにかくキツくて安定した勝率を出せなかった。今期の一番大きな敗因はここ。

ミミッキュ

終盤に何故か個体数を増やしたバケモン

対面構築の敵

・毒テラス呪いキョジオーン

無理すぎて切ってた。出てこないことを懇願していた。

・トドロクツキ軸(カバツキ/ランドキュウコンツキ)

シンプルにキツい。

 

・総括とあとがたり

S14お疲れ様でした。ということでここでは総括と後語りをするわけなんですが、今期、自分はリアルの方で1/9~1/26まで実習期間でした。併せて社会人ポケモントレーナー実習期間という解釈の元ポケモンを行っていました。実習期間は8時に家を出て18時に帰ってきてからご飯やら洗濯やらをして20時くらいから24時くらいまでで課題をやり遂げつつ、残りの時間をポケモンに充てるような生活をしていました。平日にポケモンを多くやることは就職後、帰宅時間だったり残業だったりを考えると難しい部分はあるように感じた為、まずは序盤から計画的にレートをあげていくことが大切だと感じました。今回の1番の収穫だったかもしれません。

ランクマに関しては今月に関しては1/18時点でレート2000、SV初瞬間1桁、過去最少対戦数2000(73戦)が達成できるなど調子は良かったと思います。毎シーズン上手くいく訳はないとおもうので今後もコツコツとやっていきたいと思います。

今期はより上を目指すために、最終日朝7時15分時点で2131からスタートし終了の9時まで潜り続けました。7時15分から潜って11戦消化4-7で己の弱さを感じ、結果的に溶かしてしまいました。保存してても58位だったし上を潜ったという経験になったので良かったと思います。

構築としては環境に多くいたランドロスや欠伸ガチグマへの対処が甘かったのでそれに尽きたのかなと思いました。イダイトウで3回目の21でこれだけはようやっとる。と。

ただほんまにレート差マッチで一個だけ言いたいのは8時30分くらいで70位代から4桁引かされて無理ポケモンにひき殺されたとこだけは唯一文句言いたかったなぁと言うのが本音です(ずっと恨み節の様に言ってる)この時だけはまじで4桁もぐんなカス、邪魔をするなって思ったね。と。表で文句言うのはここだけにします。

 

そんなこともありながらも今期も収穫となることはたくさんあったし今後も成長できるといいなと思っています。これからも飽くなき挑戦。

 

・special thanks

・最終日通話に付き合ってくれたぷれしお、HANABI、しじょ、たにし

・共に環境考察をし合った僕の鯖のみんな

・応援してくれたぼぶおーちん鯖のみんな

・スケショ当てる色カイリューをくれたえむりさん

・キャス配信を見に来てくださった皆様

・いつも応援してくださったり励ましてくださったりする皆様