【S8最高2068】クッションカミカイリュー SVS8【SVシングル】

・はじめに

ご覧頂きありがとうございます。こんにちは、ほいみんです。

今期は最終は振るいませんでしたがそこそこまでは行けたので記録がてらにはなりますが記事に残しておこうと思います。簡単且つ拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。

 

・構築ができるまで

中盤頃勝てなくなっていた時、お友達のぷれしおさんから構築の原案を搾取し崩し枠兼圧枠としてガチグマを加えて構築となった。

詳しい経緯は存じていないがミトムハッサムアンチだった僕が最後まで使うことになったのでぷれしおさんには感謝しかない。ありがとう!!!

 

・並びと個体紹介



 

個体解説と感想

カイリュー

ミラー意識と最速ガチグマが一定数いてそれ意識のポケモンも含めて上から殴れる様にSに多めに割いたHASカイリュー。テラスタルがある以上ゴーストテラスタル自体に怯えなければならないと思わせてゴーストテラスタルのやつは顔にゴーストテラスと書いて合ったので引き先を選出していればいうほど苦ではなかった。

(ゴテラガモスとゴテラウーラオスに負けた記憶はある)

鉢巻ノマテラ神速が強すぎた為相変わらず最強ポケモンだと感じた。

 

・ハバタクカミ

愛用しているブエナカミ。HBを鉢巻カイリュー地震耐えくらいまで耐久に降りたいがそうすると極端に火力がなくなってしまうため難しいところではある。構築の都合上、相手のカミが重い為最速にせざるを得なかった。無難に強かったが天敵になるポケモンが増えたようにも感じた。

 

・ウーラオス(悪)

当初こいつで崩しを行えると思っていた時期もあったが相手のフェアリーテラスがあまりにも渋かったため選出も渋っていた。フェアリーテラス対策のためインファをアイヘにすること自体の意見をずっともらっていたがインファを切り切れなかった。一長一短すぎたと思う。

 

・ガチグマ

時わたりでめろさんが使っていたのをみて破壊力に惚れて採用。

こいつの択が強くなればサイクル破壊最強になれると自分でも思ったがかなり択に負けた。出した試合はこいつで三タテくらいの勢いか腐るかだったような気がしたので出しどころは見極める必要があると感じた。

 

・ミトム

僕が嫌いポケモン① なんでも受けれますみたいな顔をして全然受けれてないポケ

構築原案者ご教授の元ゴツゴツメットで採用した結果ゴツメが本体となり使用感が上がった様な気がする。

命中不安はしっかり外す。テラスタイプは要検討でも良いかも知れない。

ヘイラッシャへの性能の高さは再度認識できた。

唯一ミトムの気に入っているポイントはぴりかちゃんの交換会でもらった個体なこと。

ありがとう!

 

ハッサム

僕が嫌いなポケモン② 炎技以外受けれますみたいな顔をして全然受けれてないポケ

カイリューの神速により切らせた、もしくは出させたゴースト枠に打点なる泥棒の使用感はよかったがチョッキのため相手の持ち物は泥棒できることはなかった。

火力も耐久ももう少しポケ

カミにバレットを打たず蜻蛉を押すハッサム使いの気持ちは少し理解出来た気がした。

 

・基本選出

高火力+クッション+スイープ (カイリューハッサムorミトム+カミ)

対面 (カイリューミウーラ)

対受け (ガチグマウーラ@1)

 

・選出率

カイリュー>カミ>ミトム>ハッサム>ウーラ>ガチグマ

 

・重いポケモン

高耐久+フェアリーテラスタル

眼鏡カミ

キョジオーン

モロバレル

キノガッサ

 

受けポケモンが苦手すぎる男の登場

 

・結果

画像

 

TN ほいみん 最高2068 最終宇宙
TNプレパレード 最高2018 最終宇宙

↓TN由来

youtu.be

 

・総括

最終日3日前くらいに2ROM2000に到達したりと調子は良かった反面大型連敗しがちだったり身内に負けるとバカとかしたりと課題が見つかったシーズンだった。

積極的に2000から動かして行けた点はよかったと思う。

自分の中で余り使わないポケモンを使っての戦いはいつもとは少し見える景色が違って楽しかった。

正直2100は行けるポテンシャルと流れ、運は合ったと思うので完全に自分の実力不足であった。悔しい。

 

・special thanks

 意見交換をしぬほどしてくれたぷれしおさん

 最終日通話してくれたHANABIとタニシ

 

なにか質問等ありましたらTwitter@Hoiminchan428 のリプライかDMまでよろしくお願いします!