【S14最高2017 2ROM20】運負発狂カビグロス 

f:id:hoiminpoke:20190403104703j:plain
↑サムネイル用
四葉が1番かわいいですね(ノ≧▽≦)ノ

[はじめに]
みなさん。どうもシーズン14お疲れ様でした。
ほいみんと申します。今回はポケモンシングルバトルにおいて初20を達成し、2ROM20も成し遂げたため構築記事を書くことにしました。
はじめてなので読みにくいところがあるかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

[コンセプト]
メタグロスで運勝ちがしたかった。
上振れたかった

[使用した並び]
カビゴン@ノーマルZ
メタグロス@メガストーン
カプレヒレ@眼鏡
霊獣ランドロス@地面Z
霊獣ボルトロス@木の実
ミミッキュ@襷


[個体紹介]

カビゴン@ノーマルZ
f:id:hoiminpoke:20190403091230j:plain
努力値 A252 B180 D 76
実数値 235-178-108-×-140-50
特性 あついしぼう
じしん/ほんち/カウンター/自爆
HBグロスの特化アムハン耐え
HD臆病テテフのサイキネ2耐え
A特化

S振りてぇよ

この構築MVP枠
構築を一匹で破壊できたりする
VSヒトムグロスヒレに強く出れる駒
毎回メタグロス対面怯むな怯むな怯むな怯むなとお祈りしながら暮らしてました。
カウンター読まれたときは泡吹いて倒れた。



メタグロス@メガ石
f:id:hoiminpoke:20190403090458j:plain

意地 H124 A180 B12 D4 S188
メガ前実数値 171-195-152-x-111-114
メガ後実数値 171-206-172-x-131-154
A H4ミミッキュをバレットで乱数68.8%で1発
HB 特化ミミッキュのゴZ耐え
1舞メガマンダの地震耐え

思念/アムハン/れんち/バレット

この構築唯一のメガ枠
自分はシーズン9からグロスを使っていて今まではアイへ/れんち/じしん/バレット信者だったが今期使ってみて使用感は良かった。

ただし技を外す度にDSを殴ったりしてたらDSが壊れた。
あとタッチペンも折れた


思念はアイへに比べて怯まないので怯んだらラッキーくらいに使っていた(アイへ→なんでひるまねぇんだよ!)

アムハンは構築でばちくそきついカミツルギへの有効打点として使われた。(まぁ当たらないんですけどねw)

れんちは必須だと個人的に思います。
ぱきん!ぱきん!ぱきん!抜けねぇなぁ!

バレット。こいつも必須レベルだと思った。ギリギリの火力なのでバレパンで勝つ試合が多くあった。
3回身代わりした激流ゲコをバレットで落とせないときの反動はデカイ。

VSメガゲンガー
C222シャドーボールが31.3%の乱数なのできあいだま当てる気があるやつだけが突っ張る資格があるんだよ。
鬼火後の思念バレットは耐久降られてるとキツイ。


カプレヒレ@眼鏡
f:id:hoiminpoke:20190403090656j:plain
控えめ H156 B4 C196 D4 S148
実数値 165-x-136-154-151-124
Hできるだけ高く
HBゲコのダストを基本的に耐える
D 端数
C H252ガルドをドロポンで確2
HDマンダをムンフォで確1
S準速ガッサ抜き抜き

波乗り/ムンフォ/ドロポン/トリック

Sに降った眼鏡レヒレ
この構築唯一と言っても過言ではないカバルドン突破枠。
カバルドンに後投げすることしかなかったので耐久を少し落とし準速ガッサを抜いた
副産物として炎Zロトムやレヒレミラーにそこそこ強くなったためヒトムグロスヒレなどの構築でヒトムと対面させることができればかなり有利に試合を進めることができた。
カビゴンにトリックを打って決まらない絶望感を味わうことが多いシーズンだった。きまると、いいね!ってなった。

使用してて…
眼鏡がないとメガハッサムには押し負けます。
Cを少し削ったせいでアーゴヨンルカリオ、カプコケコ辺りが眼鏡ムンフォでギリギリ落ちません。振り切るためには耐久削らなきゃいけないけど削る耐久はない。

ハイドロポンプを打つ場面がきたらそれは勝ちでも負け。

選出率は1位!


霊獣ランドロス@地面Z
f:id:hoiminpoke:20190403094007j:plain
意地 ASぶっぱ余りH
実数値165-197-110-x-100-157
地震/うちおとす/みがわり/剣舞

崩し枠

舞地面Zでメガヤドラン落とせないこと以外はVS受けに対して頑張ってくれていた

VSゲンガーランドでの初手ゲンガーランド対面では身代わり押してアドを取りに行っていた。ゲンガーさん呑気に守るでもしててください。



霊獣ボルトロス@半分回復実
f:id:hoiminpoke:20190403091019j:plain
控えめ H236B100C4D140S28
実数値 184-X-103-182-118-125

10万/めざ氷/きあいだま/悪巧み

とにかく固い!強い。固すぎて木の実食えないなんてこともあった。
きあいだまは総じて8割くらいはあてていた。VSナットには自覚を見せないのはご愛嬌
巧みを積めば高火力低速サイクル速破壊
よくラッキーやポリ2にはきあいだまを当ててくれました



ミミッキュ@襷
f:id:hoiminpoke:20190403091423j:plain
陽気 AS252余りH
実数値 131-142-100-x-125-162
A ぶっぱ
S 最速

じゃれ/シャドクロ/影/剣舞

無難に最強のミミッキュ

火力こそ足らないけどね剣舞を詰めば馬車だってマンダだってリザだってみれるもん!!と言わんばかりの雑巾スペック!

ストッパーやZ透かしとしてよく使われた

陽気はミラー意識
良く頑張ってはくれたと思う!
数値受けですぐ止まるので出すの躊躇うともったいない試合ができやすい。

何よりもこの雑巾すぐ燃えるんだわ。
炎上炎上
燃えたら負け。

[基本選出]

ヒレグロス@1が基本だった。
(マンダナットドラン、リザグロス、カバリザ、クチート軸)
カバマンダガルドにはグロス出さないようにしていた。
ガルランドにはランドレヒレグロスかボルトレヒレグロスを出すしかなかった。

VS受け
ランド@2
基本的にはランドボルトグロス
ゲンガー、ミミッキュ入りはグロスミミッキュ
バレルヤドラン、ラキヌオー→レヒレ(かてない)

と、選出していた


きついポケモン&並び

なかなかにきついポケモンが多くあったイメージがある

カミツルギ
パーティー崩壊します。悪Zダメ絶対
ゴツメもかなりきつい(鉄壁ツルギにぼこぼこにされた)

・ラキヌオー
きあいだまぁぁぁあてろぉぉぉ
ヌオー4ねぇぇぇ。かてぇぇぇ
降参ポチ。
ランドでヌオーを崩させてください。
残飯ヌオー最強!

・バレルヤドラン
巧め巧め巧め4ね4ね4ねむりぃ
ヤドラン固すぎVGC
バレル固すぎVGC

・陽気地震持ちグロス
わー、カビゴン怯ませたんだ!はいはい!すごいすごい!

テッカグヤ
キモいから地獄に落ちろ
宿木没収!宿木没収!宿木没収!宿木没収!

[シーズン成績]f:id:hoiminpoke:20190403102227j:plain
TN ほいみん最高2015
TN yotsuba*poke最高2017

TNほいみんでの2015から潜った試合勝ち確対面で回線切れて2028逃したんですけど実質2028ではだめですか?はい、ダメですね。わかります。
ちきしょおおおおおおおおおおおお

S15からは21目指して頑張ります