【S15 最高2007】夢見るポリグロス


[はじめに]

皆さんこんにちは。S15お疲れ様でした。ほいみんです。

今回は前期に引き続き2000に乗ることが出来たので記事を書くことにしました

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 ↓サムネイル用 四葉チェックf:id:hoiminpoke:20190619163036j:plain

[パーティ紹介]

ポリゴン2@奇石

メタグロス@メガ石

霊獣ボルトロス@半分回復実

霊獣ランドロス@地面Z

カプ・レヒレ@眼鏡

ミミッキュ@タスキ

 

前期と並びはあんまり変わってないですね。

 

[個体紹介]

 

ポリゴン2@奇石  アナライズ

f:id:hoiminpoke:20190619165515p:plain

 


調整 図太いH244 B252 C4 D4 S4

実数値 191-X-156(234)-126-116-(174)-81  ()は奇石込み

技構成 冷B イカサマ 放電 再生

 

調整意図

H 奇数最大

B振り切り

HB ガブリアス+2ドラゴンZが乱1(25%)

   ギャラドスの2舞たきのぼり超高乱数2耐え

   A52マンダ+1恩返し高乱数2耐え

C 余り

D奇石意識実数値偶数

HD 臆病C252テテフのサイキネ2耐え

S 余り

与ダメ

アナライズイカサマでASミミッキュを確定

アナライズイカサマでメタグロスが70%~80%前後

メガギャラがアナライズ放電で確定3(36.8%~43.8%)

H197HDベースボーマンダを冷Bで高乱数1

今までDに12適当に振ることが多かったが奇石の仕様を知り、振り直した。

アナライズなのでSは降らなくても良いかもしれないが余ったので振った

トレースで使うならS12振りにして無降りカグヤを抜いておきたいところ

 

考察

今期採用したアイコン枠。物理受けとして採用したが流石の硬さを誇った。

シーズンはじめはトレースで使っていたが構築上きついASミミッキュイカサマで縛れるようになるのでアナライズに落ち着いた。

トレースでは無いため威嚇持ちへのHP管理は大切にした。

 グロスに対しての受け出しは陽気ならば安定したが意地の場合は1回怯むとアムハン圏内に入ってしまうのでお祈りしながらあと投げした。

 対特殊に対しても1発耐えて裏の圏内に入れたり、変幻自在ゲッコウガを受けたりなど、幅広い使い方が出来た。

 

アイコンであるポリゴン2と2000に乗ることが出来て本当によかった

 

メタグロス@メガ石

f:id:hoiminpoke:20190619165553j:plain

意地H124 A180 B12 D4 S188

メガ前実数値 171-195-152-X-111-114

メガ後実数値 17-1-206-172-X-131-154

技構成 思念 アムハン れいパン バレット

 

調整意図

A H4ミミッキュをバレットで乱数1(68.8%)

 被鬼火後思念+バレットで無振りゲンガーを確定

 無振りツルギをアムハンで確定

 ゲコの冷B耐え(H実数値151)ツルギをアムハン+バレットで確定

HB 特化ミミッキュのゴーストZ耐え

   特化ランドロス地震耐え

HD 臆病C252メガゲンガーシャドーボールが3割くらいの乱数

S 準速100属抜き

 

本構築のメガ枠。調整は前期のと同じで前期の2000祝いにFFに貰った意地グロス

バナ、ドヒド、ゲンガー意識の思念

ナット、ドラン、ツルギ、バンギ、ポリゴン2意識のアムハン

マンダ、ランド、グライ、ラティ意識のれいパン

先制技としてバレットパンチを採用した。

今期は思念、アムハンをよく外し、運負けした分れいとうパンチで凍らせ運勝ちした。

今期の2000チャレも枠内でハッサムを冷凍して勝ってる偉い子

相変わらず身代わりを3回打ったあとのゲッコウガにバレットをうった時耐えられるときつかった

今期はゲンガーにも幾度かアムハンを打ったが決まったのは半分くらいだった。

 

ボルトロス@ウイのみ

f:id:hoiminpoke:20190619170815j:plain

控えめ H236 B100 C4 D140 S28

実数値 184-X-103-182-118-125

技構成10万ボルト めざ氷 きあいだま 悪巧み

 

調整意図

H 木の実意識の偶数

HB ミミッキュのミミZで木の実食べる

   グロスのれいパン耐え

HD ゲコの変幻自在冷B耐え

S準速ガッサ抜き抜き抜き

 

前期に引き続き、耐久ボルト。あらゆるポケモンを悪巧みで崩した。

C4振りでも悪巧みを積めば受からないことも多かった

主にカビゴンポリゴン2、ナット、レヒレを見ていた。

グロスで相手をしたくないサンダーにも比較的強くサンダーハッサムドランのような並びにも強く出ていけたのがよかった。

またメガゲンガーヘドロばくだんも毒を考慮しなければ対面突破できるのでよかった。

 枠内のコメントで「前から思ってたんだけど、素きあいだまってやばくね?」ってわれました。やばいのでしょうか?

 

ランドロス@地面Z

f:id:hoiminpoke:20190619170736j:plain

陽気H52 A148 B4 D52 S252

実数値 171-184-111-X-107-157

技構成 地震 うちおとす 身代わり つるぎのまい

 

調整意図

A +2地面Zで共有カバが確定

HB ミミッキュのゴーストZ+影耐え

HD カプ・コケコのめざ氷耐え

S最速

 

今期もこいつを崩し枠として採用した。

自分自身こいつを使うに当たっての択が弱く使いこなせなかった感が凄かった。

基本的に1部のゲンガー軸、ガルランドガルド 受けループ以外には選出しなかった。

 初手ゲンガーランド対面は身代わりを押していた。

つっぱられた時はスカーフケアしろよとキレていた。

 受け構築では浮いてるやつが2体いると負けた。

 フリージオに地面Z打ったの忘れない。

 

構築内で受け構築を崩せるのはこいつくらいだが使いこなせなかったので変えるとしたらこの枠であると思う。

 

最終版、崩し枠としてオニゴーリをこの枠に入れたが、オニゴーリはもっと使いこなせなかったのできちんと使える崩し枠を採用したかった。

 

カプ・レヒレ@眼鏡

f:id:hoiminpoke:20190619170827j:plain

僕は色レヒレ厳選ミスりました

 

控えめH156 B4 C196 D4 S148

実数値165-X-136-154-151-124

技構成 波乗り ムンフォ ドロポン トリック

 

調整意図

HB両刀ゲコのダストほぼ耐え(ASは4割の乱数)

D端数

C H252ギルガルドをドロポンで確2

HDマンダをムンフォで確1

S準速ガッサ抜き抜き

 

 前期同様Sに振った眼鏡レヒレ。今期は前期よりカプレヒレ対面Sを抜かれることが多かった。

 早いレヒレ耐久ないくせにCダウン率が半端なくて泡吹いて倒れた。

 初手に出すことが今期はとても多く環境に刺さってると感じた。

 今期は、素ドロポンは命中9割を超えるくらい当てたと思う。

 今期もMVP

 カビゴンナットレイをこれでもかとばかりに投げられたのでマンダ対面やリザ対面でも強気にトリックを押したりした。

 トリックは構築で重めなポリゴン2にも刺さり太い勝ち筋のひとつとして重宝した。

 

ミミッキュ@タスキ

f:id:hoiminpoke:20190619170748j:plain

意地AS252 余りH

実数値 131-156-100-X-125-148

技構成 じゃれつく シャドクロ かげうち つるぎのまい

 

調整意図

H奇数

Aぶっぱ

Sぷっぱ

 

ストッパー、誤魔化し枠

前期は陽気で採用したが今期ポリゴン2を採用したため陽気ミミッキュで誤魔化していた相手のミミッキュメタグロスを構築上受けることができるようになったので火力のある意地にした。

意地にしたためカミツルギに対面から勝てるようになったり、メガバンギを剣舞じゃれつくで安心して倒せたりしたためとてもよく活躍してくれたと思う。

並びからZに見えるのかZ透かし目的で引かれることが多くそこにドヤ顔剣舞がよく刺さった。

ポリゴン2とも保管がよく格闘技に無償降臨でアド稼ぎをした。

ヒレ+でガモスも見た。

 

基本選出

・レヒレグロス@1

この選出が7割です。

グロス軸はポリゴン2

リザ軸はミミッキュ

 

・ガルド入り

極力グロスを出さずに選出

マンダ軸も同じような選出

・受けループ

ランドボルトレヒレ

 

苦手なポケモン・並び

・鬼火ガモス

ヒレで波乗り。無理やり倒すしかない。ギガドレケアすると勝てない。

・ゴツメジャローダ

 グロスで凍らせるかボルトで巧みめざ氷で押し切れたら、ラッキーくらい。請出し不能

・最速エアスラリザY

怯んだら負け!

・ヤドバレル

バレルがHDに厚いとほぼ無理

・ラキヌオー

ヌオーに眼鏡トリックが上手く決まれば勝てるけど決まったことない。

 

シーズン総括

f:id:hoiminpoke:20190619172059j:plain

2期連続2000に乗ることが出来てよかった。しかしながら最高レートを更新することが出来なかったのがとても悔しかった。最終版で勝てなくなってしまったのでもう少し終盤に対しての調整をするべきだと思った。

最終版でやけくそでしたおみくじパ20戦くらい以外は

シーズン1戦目から並びを変えずに出来た。

 

最後になりますがシーズン15対戦して下さった方々ありがとうございました!