【S15最高2104最終2022/313位】イダイトウdreamer SVS14【SVシングル】

 

・はじめに

ご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、ほいみんです。
今期も最終は振るいませんでしたが2100までは行くことが出来たので記録として残しておこうと思います。

・並びと結果

↑最高レート

 

使用TN

ほいみん 最高2104 最終2022 最終313位

ぷれあです! 最高2019 最終どっか

 

・構築経緯

新しい構築を握るぞ!と意気込んだけどなんも考えられなかったため続投。

 

・構築コンセプト

同じ構築使ってることで型バレを逆手初手のカイリューを通す。

イダイトウを見て撒きたいステロや毒菱を起点にする

・前期からの変更点

ディンルー 挑発→飛ばし Sを削りBに多く回した

カイリュー スケショフルアタから舞アンコスケショアイヘに

ポリゴン2 テラバ→トラアタ DL→トレース

↓前期構築

hoiminpoke.hatenablog.com

 

・個体紹介と使用感

ディンルー@オボンの実

 

 

テラス毒 わざわいのうつわ

努力値 腕白H244 A28 B196 D36 S4

実数値(261-134-187-x-105-66)
地震/カタストロフィ/ステロ/吹き飛ばし

調整意図H:奇数  A:B4振りパオジアンの乱数意識 
              B:11n D:余り S端数

Sに振った挑発持ちからBに多く割いた飛ばしに変更した。今期はディンルー展開で飛ばしていくのも結構やれると判断しての変更だったが挑発が欲しい場面も勿論あった。

フィラのみも使っていたがパオ剣舞氷柱で木の実を食えない為オボンに戻した。

 

 

カイリューイカサマダイス

 

テラス鋼 マルチスケイル

努力値 意地H4AS252

実数値 (167-204-115-x-120-132)

技構成 スケイルショット アイアンヘッド アンコール 竜舞

今期のMVP。いままで4wカイリューを使っていたが型読みされることも多くなったッ+ディンルーに挑発がないことで起こるステロ展開を少しでもごまかすために型変更。

結果的に今期は良く刺さっていたし強かった。

スケショ5発当てていれば拾えていた試合が最高レ更新チャレとかでも起きていたのでそこは今期自分が主役じゃないことを確信した。

舞スケショの火力は異常。

 

ハバタクカミ@ブエナ

テラス妖 こだいかっせい

努力値 臆病H100 B124 C148 D4 S132
実数値 (143-X-91-174-156-189)
技構成 ムンフォ/シャドボ/瞑想/痛み分け
調整意図 HB:陽気パオの氷柱耐え
     C:余り
     D:端数
     S:最速トドロクツキ抜き

続投枠。最速ステラカミのシャドボで1撃で沈められたし襷パオはみんな意地だったため氷柱でだいたい死んでった。そろそろ新しいカミの開拓時期

 

イーユイ@ラムのみ

テラス霊 わざわいのたま

努力値 臆病 H4 B12 C252 D4 S236

実数値 (131ーXー102ー187ー141ー165)

悪の波動/火炎放射/身代わり/悪巧み

HB-テラス後にキョジオーンのA4しおづけ最高乱数切り耐え

C-特化

S-最速ウーラオス抜き

 

続投枠。崩しイーユイ。最終日受け構築に全然当たらなかったので環境読み切って変更はありだったかもしれないが保険枠として採用していた。強さは健在。

 

イダイトウ♂@タスキ

【ポケモンSV】イダイトウ(オス)の色違い入手方法【スカーレット・バイオレット】 – 攻略大百科

テラス霊 てきおうりょく

努力値 意地AS252余りB
実数値(195-180-86-X-95-130)
技構成 ウェブタ/おはかまいり/アクアジェット/高速移動
調整意図 ASぶっぱ B余り

dreamer。強い。以上。

 

ポリゴン2しんかのきせき

Porygon2 — Poképédia

 

テラス妖

努力値 図太いH244B252D12

実数値 (191-90-156-126-116-81)

技構成 トラアタ/イカサマ/冷B/再生

前期のポリ2くらべて5倍くらいは強かった。

剣舞パオは受からないのだけは残念ポイント高い。

・基本選出

カイリュー+カミ+イダイ

基本選出①最終日7割程度はこの選出だったように思う。

②ディンルー+カミ+イダイ

基本選出②

③その他

今期は雰囲気多かった。もう少し考えても良かった。

・選出率

イダイ>カイリュー>カミ>ディンルー>イーユイ>ポリゴン2

最終日イダイトウ9割くらい出してた。

 

・重いポケモン

ミミッキュ

基本的に無理

・持久力ブリジュラス

HD振られているとかなりキツい

・パオジアン

魔物。確率の押しつけがあまりにも酷。

 

・総括と後語り

S15お疲れ様でした。S14とは違い苦しんだシーズンとなりましたが最低限2100は乗せられたことは良かったと思います。結構サボってたつもりではあったものの450戦ほど今季も潜っていたのでまぁまぁかなと。

今の自分の中で2100という数字は1つ目標となっているが1桁には2200必要であったため認識の改めが必要だと思ったシーズンでした。

また、そろそろ本気で新しい軸を握りたいとも思っています。

 

私事ではありますが国家試験まであと1年となってきて4月からは長期実習もあるのでまた取り組み方について考えていきたいなと思いました。

でも辞められない。到底。

 

・special thanks

・いつも応援してくださる皆様

・通話してくれたぼぶおーちん鯖のみんな