【S3最終215位レート2108】セグカミサザン SVS3【SVシングル】

ご覧頂きありがとうございます。こんにちは、ほいみんです。

今回はSVS3にてレート2100超え、最終215位と自分の中ではそれなりに満足できる結果だったので使用した構築を記録に残していこうと思います。

最後まで読んで頂けるとうれしいです。

 

使用構築(レンタルはしばらく残します)

・構築経緯

巷でセグカミラッシャが流行っていると聞き流行に乗りたくセグカミラッシャを採用。

はじめはそれぞれチョッキ、襷、残飯で使っていたが、持ち物を前述したものにすると相手のセグレイブ及びその取り巻きが重いため、眼鏡鋼テラスタルサザンドラを採用。

ここまで受け構築やギミック系への回答が薄いと思い、サーフゴーを採用。

ミラーにセグレイブを出したい場面があった為、襷をセグレイブに。ハバタクカミの持ち物を迷っていたところ、ブナジーカミのよさげな調整を教えてもらったためそのまま採用。

ラスト一枠はツツミ、キノガッサなどを試してみたがしっくり来なかった。模索し最終的ミミッキュを採用することにした(結果的にはマッチした)

 

構築完成。

 

・個体紹介

セグレイブ@気合いの襷(懇願ダイス) テラ氷 ねつこうかん

ポケモンSV】レイド用セグレイブの育成方法【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

努力値 意地AS252あまりH

実数値(191-216-112--106-139)

技構成 氷柱針/巨剣突撃/氷の礫/剣の舞

 

襷を盾に、初手での荒しや裏の詰みポケモンを無理矢理止めることなど様々な仕事をしてくれた。個人的には突撃チョッキより襷の方が使い勝手がよかった。

剣の舞を採用することによって本来受けられてしまう数値受けに対して圧力をかけて行けた。受け構築や受け回し、キョジ入り等にも積極的に選出が出来る点を評価したい。

 また氷の礫のリーチがかなり伸びる点も評価ポイントである。

ただし、地震を切った弊害も大きく、構築単位でドドゲザンを始めとした鋼ポケモンがかなり重くなってしまった為、技構成は構築次第で柔軟に変えていかなければいけないポケモンであるとも感じた。

選出率は2位か3位。

またこちらの記事も参考にしました!w(無断転載のため問題あれば削除します)

最速6桁順位達成こだわりスカーフ懇願ダイス型セグレイブ構築記事|あばれる君|note

 

ハバタクカミ@ブナジー テラ炎 こだいかっせい

努力値 臆病H116 B4 C252 D4 S128

調整は下記の記事を参考にさせて頂きました(無断転載のため問題あれば削除します)

ヨウカンオフ使用構築 死なば諸共セグカミラッシャ - 自己満gram

 

実数値(145ーxー76ー187ー156ー188)

技構成 ムンフォ/シャドボ/マジフレ/身代わり

ブナジーでSが上がるハバタクカミ。始めはCS襷で使っていたが構築内での持ち物の兼ね合いもあり新たな型を探していたところ知り合いから教えてもらった記事を参考に採用。基本的に後続から投げることを意識していたが構築単位で重いテツノブジンやマスカーニャ入りにはお祈りで初手から投げていた。身代わりでテラス見れるのは優秀。

炎テラスはかなりのアドバンテージを取れる際に、切っておりハッサムやジバコを燃やしたり、セグレイブの氷の礫一点読みで炎テラ+身代わりで次の氷の礫を耐え(高乱数で割れるが...)身代わりを残して突破するなどの立ち回りに挑戦していた。

 

ヘイラッシャ@残飯 テラ草 てんねん

努力値 腕白HB252あまりD

実数値 (257-120-167--86-55)

技構成 ウェブタ/地割れ/欠伸/守る

普通のHBヘイラッシャ。まず間違いなくDではなくSに振った方がいい。

ミラーで地割れを先制で当てた時のアドバンテージがえぐい

ウェーブタックルの火力は結構高いのでアクアブレイクの選択肢は個人的にはなし。

最初は地震ヘイラッシャを使っていたが地震はサーフゴーに対し確定二発がとれないことがあることやHP赤ゲージのヘイラッシャに耐えられるなど基本的にカスなため乱数一発で落とせる地割れを採用‼!

欠伸守るは無限の勝ち筋を追えるが自分自身が欠伸守る択に弱く、無限に最速起きされて負けた試合も多かった為、使うのが難しいポケモンであった。

草テラスタルキノガッサ意識だったが最終日前1週間くらいできった回数は3回程度に加え、全部ジバコイル対面で切っていた。試行回数を稼ぐために。

 

 

 

サザンドラ@眼鏡 テラ鋼 ふゆう

努力値 臆病CS252あまりB

実数値 (167-x-111-177-110-165)

技構成 悪の波動/流星群/ラスターカノン/大文字

 

本構築のエース枠。流行の(だった)セグカミラッシャにも十分抗える点や鋼テラスを切ることで比較的安定して相手出来る範囲が優秀。主にカイリューなども処理してもらっていた。悪の波動で怯ませることで掴んだ試合も数知れず。ひるみ最強!

ドドゲザンが構築単位でキツい点から交代読み大文字をより多めに打った。

今期の収穫はハバカミ対面打たれて一番キツい技はマジカルフレイムということ。

 

サーフゴー@隠密マント テラ鋼 黄金の体

努力値 控えめH68C252S188

実数値 (171ーxー115ー203ー111ー128)

技構成 (シャドボ/ゴルラ/巧み/再生)

本構築の崩し枠。巧み鋼テラスゴルラで負荷をかけサイクルを破壊させていく。

基本的に受け構築はドヒドイデの毒びし展開をされていたのでそこで巧みを積み、受け枠のハピやラキにテラスゴルラをぶち込む。それでも辛い場合は剣舞セグレイブを絡めながら。正直に言うとハピよりラキの方が辛かった。

当初キョジオ入りに投げる予定で隠密マントにしていたがキョジは裏の高火力で押し切っていた為、隠密マントから火力アップアイテムにしても良かったのかも知れない。

 

ミミッキュ@命の珠 テラ妖 化けの皮


努力値 意地AS252余りH

実数値(131ー156ー100ーxー125ー148)

技構成 (じゃれつく/シャドクロ/剣の舞/影うち)

特記することもない対面性能ピカイチの最強モンスター

積みストッパーや終盤の詰めなどで重宝した。

最後に入ってきた枠で特記することなし。ただ最強はフェアリーテラスタルだと思う

 

・選出率(体感)

サザン<セグレ=カミ<ミミッキュ<ラッシャ<サーフゴー

 

・テラス切り割合

サザン選出時ほぼ100%サザン、受け構築に投げた際のみサーフゴー

サザン非選出時はカミ4割ミミ3割セグレ3割くらい。

 

・重いポケモン/並び

マリルリ/テツノブジン/テツノドクガ/テツノブジン/マスカーニャ/キノガッサ etc...

正直キツいポケモン多かったと思う...。

 

・結果

TN ほいみん 109勝65敗 215位 最終レート2108.917

画像

 

TNさえきはるこ 177勝141敗 最高20ちょい最終絶命

さえきはるこドリーム失敗。来期TNはどんな女の子にしようかなぁ

 

・総括

今期は序盤から比較的勝率良く勝てていた場面も多かった。そのままの流れで最終21↑まで行けたのはすごく良かったと思う。

本当は21から潜りたかったが実習中の為断念した、朝まで通話はしていた。よって無敵。

来シーズン以降は二桁目指して頑張っていきたいと思う。

 

special thanks

・今期も最終日通話してくれたHANABIと★タニシ★

・一生LINEで僕の報告としょうもない話を聞いてくれたやさぽけ