【単体考察】ジジーロンの時代。

[はじめに]

みなさんこんにちわ!ほいみんです!

今回はジジーロンについて考察していこうと思います!最後までお付き合いいただけると幸いです。
f:id:hoiminpoke:20191010183042j:image

[基本情報]

タイプ ノーマル・ドラゴン

特性 ぎゃくじょう そうしょく ノーてんき

種族値 78ー60ー85ー135ー91ー36(485)

シングル使用率ランキング 第325位

 

ジジーロンの目をつけるべきポイントは135ある特攻であろう!

レートで使えるポケモンで20位タイの種族値である!

固有特性のぎゃくじょうはHPが半分以下になった時Cが1段階あがる!きっとつよい!

 

[技考察]

このポケモンは技範囲が広いのがまた強い!

ハイパーボイス    

現シングルレートでは採用率100%!

このポケモンのメインウェポンであり一致技。採用しない理由はない。

無振りカプ・コケコ 75.2~89.7%[確2]

無振りゲッコウガ 78.2~92.5%[確2]

無振りランドロス 64.0~75.6%[確2]

無振りリザードンY 51.0~60.8%[確2]

メジャーところに確定2発を取れることが多い

りゅうせいぐん

こちらも一致技。しかしながら技範囲をとるため採用率は約13%。

ドラゴン技の通りが伺えますね。

特化りゅうせいぐん

無振りメガゲンガー 96.3~114.1%[乱1]

無振りゲッコウガ 112.2~132.7%[確1]

無振りボルトロス 98.1~115.6%[乱1]

まぁまぁな火力はありますね

 

かえんほうしゃ(だいもんじ)

一致技を半減する鋼タイプへの好打点。

とても優秀なサブウェポン

C種族値のおかげで基本的には放射で足りることが多い。

特化かえんほうしゃ

ナット ツルギ ハッサム 確1

H252テッカグヤ 56.9~67.6%[確2]

H252ギルガルド盾 49.1~58.7%[乱2]

H252ギルガルド剣 118.6~140.1%[確1

無振りメガメタグロス 69.7~82.6%[確2]

無振りドリュウズ 88.6~104.9%[乱1]

H252カプ・ブルル 68.9~81.4%[確2]

+1かえんほうしゃ

H124メガメタグロス 93.6~111.1%[乱1]

+1だいもんじ

H124メガメタグロス 114.6~135.7%[確1]

生意気HD252カプ・ブルル 89.3~106.2%[乱1]

 

れいとうビーム

地面やドラゴン全般への打点へ

基本的にドラゴンには上から倒されることが多いが受け出しを許さない

H252カバルドン70.7~83.7%[確2]

共有カバルドン58.6~69.8%[確2]

ランド、ガブ、マンダ、グライ 確1

 

きあいだま

対バンギ・ノーマル打点

H252チョッキバンギ 100.5~119.8%[確1]

H252 カビゴン 53.9~63.7%[確2]

H252ポリゴン2 56.3~66.7%[確2]

無振りメガギャラドス 72.9~87.1%[確2]

 

10まんボルト

水・飛行打点

カプ・レヒレ 53.1~63.3%[確2]

 

その他 攻撃技

エナジーボール・・・ラグ トドン打点

シャドーボール・・・ミミッキュ 最大打点 (+1じゃない倒せない)

なみのり・・・対炎打点 確定取れる相手はほとんど居ない

こごかぜ・・・ 起点回避

はかいこうせん・・・ 火力w

ぼうふう・・・しらない。

 

補助技

はねやすめ・・・ぎゃくじょう発動回数を増やす

めいそう・・・低火力特殊を起点に。

へびにらみ ・・・裏の起点作りに。S遅いから自身が抜けるのは少ない

ほえる・・・起点回避 

 

[良さげな持ち物]

半分回復木の実・・・ぎゃくじょうを2回発動させるチャンス!

イバンのみ・・・対面倒して裏にも負荷をかけよう!

オボンのみ・・・めざめるパワー氷意識

こだわりメガネ・・・火力意識

 

[被ダメ]H252想定

変幻ゲコ冷B 77.8~91.9%[確2]

メガグロスれいパン81.1~96.2%[確2]

特化マンダの捨て身 90.8~107.0%[乱1]

特化ミミッキュじゃれ82.2~97.3%[確2]

特化カプ・レヒレ84.3~100.5%[乱1]

 

メジャーところにはギリギリ1発耐えれる耐久は基本的に持っています

 

[終わりに]

ここまで読んで頂きありがとうございます!

ここまでたくさんのダメ系をしてきました。

ぎゃくじょう火力込の火力には惹かれたかも知れません!

きっと上手く使えば強いポケモンではあったのかなぁと思いました。

 

と、言うことで誰か使いたい人いたら勝手に育成して作ってみてください!