【S1最終623位】ドドゲドラパゲンガー SVS1総括【SVシングル】

お久しぶりです。ほいみんです
7世代から復帰して初めてのシーズンだったので記録がてら記事を残します。


パーティ紹介
ドドゲザン@黒い眼鏡
ドラパルト@命の珠
ゲンガー@気合いの襷
サーフゴー@隠密マント
ニンフィア@突撃チョッキ 
ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

個体紹介
ドドゲザン@黒い眼鏡 テラ悪 そうだいしょう 

努力値 意地H44A252B4D4S204 
実数値(181-205-141-x-106-96)
技構成 ドゲザン/アイヘ/不意/剣舞
この構築が完成する前から使っていた構築のエース枠
剣舞をすることで高耐久や半減低耐久ポケモンを崩す事が出来た。
使っていて鬼のように択が発生する為、メンタルが鍛えられた。
Sラインに関しては準速でも良かったがドドゲザンミラーでも打点が乏しいためアマガやニンフを確実に抜けそうなラインまで伸ばした。
最終日は選出率が減ったものの選出率は多分1位

 

ドラパルト@命の珠 テラ格 すり抜け

努力値 臆病CS252あまりB
実数値(163--96-152-95-213)
技構成 流星/シャドボ/テラバ/身代わり→大文字
選出画面に居たら強いこととドドゲと並べてよさげだったこともあり採用
やたらドドゲザンが増えてきたタイミングから格闘テラバで投入
格闘テラスタルを加味して選出しなければならなかった点もあり選出率は低かった(6位)
最終日大文字に変えてからは何回か出した。文字採用してから一回しか外さなかった
メインロムがスカーレットのため色ムンボ個体を頂いた感謝感謝


ゲンガー@襷 テラ無 のろわれボディ

努力値 臆病CS252あまりB
実数値 (135--81-182-95-178)
技構成 シャドボ/ヘド爆/アンコ/道連れ
構築のごまかし枠、大体1-1交換してくれていて強いなぁと思った。
終盤は当然アンコ読み行動もされるため普通に攻撃技押して交換先を削りドドゲザンの不意打ちで縛ることも視野に入れながら戦った。
選出率は4位

 

サーフゴー@隠密マント テラ飛 黄金の体

努力値 図太いH244B220C4D4S36(A0個体)
実数値 (193-58-157-154-112-109)
技構成 ゴールドラッシュ/シャドボ/悪巧み/自己再生
主にキョジオーン入りや受けルに投げていた
飛行テラス+変化技無効で悪巧みをして負荷をかけていた。
唯一の地面を透かせる枠でありガブリアスを削る役目を持つときもあった。
流行っていたアンコールカイリューの回答だったと思う
選出率は5位

 

ニンフィア@突撃チョッキ テラ炎 フェアリースキン


努力値 控えめH164C252S92
実数値(191--85-178-150-92)
技構成 ハイボ/サイコショック/テラバースト/電光石火
特殊全般に殴り合える枠、テラスタルを盾にゲンガーやサフゴとも戦った
ショックはドオーに打てるかなと思っていたがたいした打点にならなかった
Sラインはミラーを意識して振り直したがチョッキニンフはやたら同速になった
基本的に初手投げして負荷をかけていった。

選出率は2位

 

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット テラ妖 てんねん

努力値 腕白HB252あまりS
実数値 (257-120-167--85-56)
技構成 ウェーブタックル/欠伸/眠る/寝言
とある配信者とあたった時に使われてなかなか良い感じだったので物理受けとしての採用。こいつで地震を受ける事が幾度となくあった。
眠るTODを始め積ませ性能がそれなりに高いと感じた。
終盤になってようやく信用できる様になった枠。
信用するようになってからはよく選出した 

選出率は3位

 

基本選出
・ニンフ+ラッシャ+ドドゲ
 ニンフラッシャで削ってからドドゲを通す
・ニンフ+ゲンガー+ドドゲ
ゲンガーで1-1以上を狙う。

対受け構築
・サフゴラッシャドドゲ
ラッシャを特殊受けポケモンにどや顔で投げることで地割れをちらつかせクレベースを眠らせてからドドゲザンで剣舞して崩していく

キツいポケモン・並び
ハチマキテラ地ポケの地震:受からない
格闘テラスタルエスパトラ:上手くゲンガーで仕留めないと即負け
デカヌチャン(特に風船):これでもかってくらい仕事される
ウルガモス:クエスパトラ同様ゲンガーで上手く仕留めないと厳しい。
バトン構築:とまらない


総括
今期は7世代からの復帰勢として対戦数をこなし、感覚を取り戻すことに重きを置き、使って強かったやつ、使われて強いと思ったやつをとりあえず入れてバランスを取っていく方向性で構築を組んでみた。環境の流れが速いのもあり、幾度となく構築を変えることとなった。
普段では組まない様な方向性での組み方だったためまた新たな立ち回りや視点などが勉強になった。
結果
メイン TN ほいみん 416戦 235-181 最終1382位
サブ TN oozorasubaru  431戦 244-187 最終623位

【追記】

PokemonHOME 連携がされたためレートもでましたので乗せておきます

 



今期当たった方ありがとうございました。

来期からは二桁目指して頑張りたいですね。

 

なにかあれば twitter @Homoinchan428 まで